4月6日/茨城県知事から、県立高校の5月連休明けまでの休業要請が出されました


土浦一高ではこの記事を書く時点で、すでに休業の連絡がホームページの緊急連絡掲示板に出ています。
http://www.tsuchiura1-h.ibk.ed.jp/cgi-bin/i-bbs.cgi

牛久英進でもホームページに休業のお知らせが出ています。
http://www.ushikueishin-h.ibk.ed.jp/

並木中等、竹園高校、土浦二高では、まだホームページには掲載されていないようです。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡については、今日か明日には、緊急事態宣言が
出される見込みです。



BENBUは、別記事
  茨城県からの自粛要請について
  https://benbu-tsukuba.blogspot.com/2020/04/blog-post.html
に記載した方針で進めますが、
つくば市で切迫した状況になってくれば、休みとします。
その判断は状況を見ながらになるので、急な連絡となることをお許しください。

学校が休みとなり、受験生には厳しい状況となりました。
家庭で集中して勉強できる場合には構わないのですが、
そうでなく外で勉強する場合、もっとも安全な場所となるよう、BENBUを整えています。

せっかく来ていただいても、
体調不良と判断される場合は、お帰りいただくことがあります。
また、ふつうの風邪であっても、咳が多い場合には、
他の生徒への心理的な影響を考え、お帰りいただくことにします。
現況から、やむを得ない措置ですので、ご了承ください。

ニュースは新型コロナウイルス一色ですが、
今の時期はインフルエンザも流行しており、ふつうに風邪をひくこともあり、
花粉症の方は大変な中過ごしています。
風邪の症状でお帰りいただくのは、やり過ぎではないかとも思うのですが、
受験生を感染させるリスクをできる限り減らすための他の方策がありません。

手洗いが奨励されています。
たしかに手洗いで危険は減るものの、手荒れになってしまうと逆効果です。
皮膚表面という人体のバリアが崩れた状態になり、かえって感染リスクを高めてしまいます。
アルコールやオスバン(逆性石けん)などより、ふつうの石けんを使い、
ハンドクリームで保湿されることをおすすめします。