BENBU休みの日について

これまで、「BENBUには月に1日の休みがあります」と表示してきました。
しかし実際のところ、休んでいません(笑)。
昨年度は休みの日を設けましたが、週7日コースの人のために開けており、「休みの日」といいつつ休んでいませんでした。
今年度は休みの日を設けることさえせずに7月半ばとなってしまいました。休む休む詐欺です。妻に叱られつつ、さぼっていた健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。不思議と元気です。ありがたいことです。

健康を維持してBENBUの運営を続けるためには、休みの日を設けた方がいいのでしょう。
ただでさえ、いわゆる残業時間にあたるものがかなり多く、終了後に掃除をして(消しカス・机拭き・床拭き・ゴミ処理)、食器を除菌洗浄し、いただいたメールに返信したりLINE質問に回答したりすると午前3時頃になることが多いです。
午前中は自分の勉強や家事、運動、経理、買い物で詰まっていますので、この生活をこの先も続けられるかどうかは、生まれつきの体の丈夫さというギャンブル的な要素にかかっています。

休みの日はたしかに必要ではあるのでしょうが、部員のことを考えると休むことは難しいです。いい加減な人には退部していただいていますので、部員は頑張っている人だけです。その頑張りを応援するためにBENBUが存在していますので、頑張る機会を減らすことは避けたいです。
そこで、休みとはせずに、休みを取ったのと同じような効果が得られる方策を試行錯誤することにしました。
早速今月から始めましたが、やっていきながら改善をしていくことにします。部員にはできるだけ負担をかけないように配慮します。

BENBUの近くの塾で、経営者が頑張りすぎて病気がひどくなってしまったために先々月に廃業した塾があります。
精神面のタフさは、カウンセリングを自身に行うことで担保できますが、肉体面のタフさは、休養をとるしかありません。
病気にまで至った人は、精神面の影響が強く肉体に現れているように思えますし、肉体面の休養はアクティブな休養も含まれると思いますので、ハードワークの中ででも肉体面の健康を損ねない方法はあると思っています。休みの日に一日中ぐーたらと過ごしても疲れは取れませんので、体と相談しながら良い方法を探っていきます。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報Ⅰ
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問・英検
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園