勉強に関係のない本の紹介

「寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。」
を読んでみました。マンガです。

心理学やカウンセリング、コーチングについてはライフワークとして常にアンテナを張り学び続けていますが、このマンガが突然飛び込んできて一気に読まされてしまいました。
3冊で1時間ほどかかりました。通常このくらいの量であれば15分程度で読めるはずのところ、立ち止まって考えさせられる箇所が多く、4倍もかかってしまいました。

日々の生活に、閉塞感を感じている人、ただ同じことの繰り返しにしか思えなくなっている人、何のために生きているのかわからなくなってきつつある人、将来にただ不安しか抱けない人、劣等感に苛まれ後悔ばかりしている人、生きていくこと自体に疲れてしまっている人におすすめです。

ネタバレは避けますが、
タイトル通り、寿命を買い取ってもらった人の話です。
少しの期間を残して寿命を現金化してもらい人生の最期を過ごしている主人公に自分の気持ちを重ねていくと、いろんな感情が出てきますし、いろんな思い出も出てきます。それがカタルシスになるとともに、過去や未来にばかり飛んでしまっている心を「今」に取り戻すことができます。

誰もがずっと生きていられる幻想を抱いていますが、そのために心が「今」になくなっています。「今」生きていることを楽しむことなく味わうことなく過ごしている人があまりに多いように感じます。
寿命があと3か月だったらどうするか、と考えることは難しいです。
「もしも一年後、この世にいないとしたら。」という書籍もありますが、こうした本を読むことができるのは元気な人だけで、元気なときは読む気になれません。
宗教に救いを求める人もいますが、救われないことへの絶望を予感して自分自身を洗脳してその宗教に逃げ込もうとする人が非常に多い気がしてなりません。

今生きていることをありがたく思える日々、生きているだけで感謝できる日々に、戻るきっかけを、このマンガは与えてくれるように思います。
こういうことができたら自分を愛せるとか、こうなったら大好きといった、条件付きの愛情しか持てずに、今生きている自分を、相手を、そのままで愛せなくなっている人を、正気に返らせてくれるようにも思います。
ただ生きていることだけでありがたいこと、ただ生きていてくれるだけでうれしいことであったはずが、すぐにわからなくなってしまいがちです。
生き続けられていること、しかも健康でいられることは、あたりまえのことではありません。
大学受験で悩み、就職で悩み、将来に不安を感じて悲観し、今生きていることを喜び楽しむことを忘れ去っていないですか?病気になって初めて健康のありがたみがわかるようなものですが、失ってからでは遅いのです。せっかくの家族の団らんをくだらないいがみ合いの場にしていませんか?大切な人はいつまでも側にいるわけではありません。自分自身もいつまでもこの世にいられるわけではありません。豪邸を建てても高級車を乗り回しても大企業の社長になっても、そんなことで穴埋めできるようなものではないのです。今、生きていること、生きていてくれることを、しっかりと味わっていきたいです。
部員には必要性は低いと思いますが、勉強本以外の専用本棚に入れておきます。

このマンガには原作小説があります。「三日間の幸福」(メディアワークス文庫)(287ページ)です。
マンガではノートのように描かれていたものが実は手帳だったとか細かな点に違いはありますが、ほぼ同じです。文字である分、状況がより詳しくわかります。
マンガの方は入手困難になっているようです(私が入手すると入手困難になることがときどき起こります)が、文庫本(新品)であればアマゾン等で入手可能です。
マンガを読んだあとだったこともあり1時間足らずで読み終えたものの、やはり他の本よりは時間がかかりました。これも専用本棚に入れておきます。


なぜこのマンガが飛び込んできたのか。
もちろん私自身に必要だったからでしょうが、部員の誰か、あるいはこのブログを見て下さっているどなたかにも必要だったからだと思います。
お役に立ちますように。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報Ⅰ
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問・英検
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園