覚悟

たくさんの方が入部してくださり、とてもありがたいです。
BENBUを立ち上げた当初は経費が賄えるだけでもいいというつもりでした。
お金を稼ぐぞ!ということではなく、人の役に立つことをしたい、生徒の潜在力を引き出して可能性を広げる手伝いをしたい、自分の経験(大学入試、大学生活、企業での研究・企画・知財・法務、簿記、子育て、人間関係、心理学、宗教、資格試験勉強、塾講師、予備校講師、プログラミング教室主宰、カウンセラー、画像処理、投資など)を活かしたいというつもりで始めました。自分だけのための人生を終えて第二の人生のつもりです。高校生向けの塾の内情や、高校教員のひどい実例を知っていたので、改善に向けて一石を投じる意味もありました。
始めて1年間ほどは報酬ゼロで、それでもゲーム中毒の生徒を強制退部にするなどして、ますます困窮しながらもなんとか続けてきました。全力でやった結果、生徒がいなくなったならば廃業になっても構わないと思っていましたし、今もそう思っています。ですから他塾のように、生徒が退塾しないように契約で縛ることもしていません。退塾も自由です。来月も通ってもらえるのかがわからない日々を過ごしており、必然的に一期一会の心持ちになります。
小規模ゆえか、思ったほどには他塾による嫌がらせはありませんでした。経営の秘密(?)を知ろうとしてかゴミを持っていく塾もあって、そんなに知りたいことがあるのか不思議な気がしました。秘密なんてもともとなく、HPなどで公開しているものがほぼすべてですし、それ以外は私の中にあるものだけです。シュレッダーにかけるような資料もありません。LINE質問のおかげで生徒が集まっていると勘違いして、広告などにLINE質問を載せる塾も出てきましたが、BENBUほどの充実した対応はできていないと思います。コスト面ではとても割に合わないものですし、学生アルバイターとLINE交換すること自体が大きなリスクとなります。LINE質問対応と掲載している塾はコストをかけずに見かけだけを模倣して生徒や保護者を誘引しようとする中身のない塾です。BENBUのようなコーヒー、紅茶、緑茶、水を無料提供するなどコストのかかることは一切していません。本音では生徒をお金としか見ていない、信頼に値しない塾です。

謎にカギが開かなくなる事件での移転、2階からの大量漏水(洪水?)事件での移転を経て、現在3カ所目の教室になりますが、十分に広く、部員一人一人の机を広くすることができて、ようやく望んでいた形になりました。
普通にオフィスが入る高地価の場所なので賃料がすごく高く、毎月運営を続けられるだけでもすごいことだと思います。この場所、この規模のおかげで、私は私自身を部員のために活かすことができています。少し大変ではありますが、そのおかげで自分でも思っていなかった力を発揮することができています。
部員のみなさん、保護者の方々には感謝しかありません。

前年度もそれぞれの進路に向けた、良い旅立ちを応援させていただくことができました。
弱音を吐きつつも最後の最後まで演習を続け、奇跡に近い形で医学部に合格した部員もいました。
受験を通して精神面の弱さを克服した部員もいました。
受験が終わったあと、すぐに次のステップに向けて動きだしている部員が多いことはうれしい限りです。
勉強することがあたりまえの習慣になっていてくれてよかったです。

今年度の3年生部員は、医学部を目指す人が多いです。
医学部入試は少子化でレベルが下がるかと思うと、逆に難化して上がっています。
また、文系学部を狙う部員も多いですが、文系も有名大学は難化し競争が激化しています。
この1年(といっても10か月ほどで共テですが)に賭けるんだ!と本気になっている新3年生が多いです。ポーカーでの手持ちカードの総替えのようにすべてを預けてくれる部員まで現れました。
こうした部員たちをサポートしていくことを思うと、責任の重さにめまいを覚えそうになりますが、ひとりひとり、ひとつひとつ丁寧に対応していく覚悟ができてきました。前年度の受験が終わり、確定申告を済ませ、新たな部員を受け入れて、いったん消耗しきったところからの復活です。
どう生きても一生は一生なので、新年度もほぼ無休で、部員に負けない本気度で部員と向き合います。
勉強面はもちろんですが、メンタル面もサポートできるよう力を尽くします。
受験生はQOLや働き方改革のような甘いことを言っていられません。生物が能力を高め進化していこうとするときには、本気で全力で取り組む時期が不可欠です。やらざるを得なくてやるのではなく、やりたくてやってしまうようになります。そうなってこそ潜在力が顕在化し非常識な伸び方ができるようになります。そうした受験生を学習面でも心身の健康面でもしっかりサポートしていきます。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報Ⅰ
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問・英検
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園