「会って話してみたい」人にお会いできました!

その方は、個別進学塾 教銘舎(こうめいしゃ)つくば教室の教室長である津川さんです。
お会いして、食事をしながらいろいろお話をさせていただいて、すごく共感し、中身も素敵な方だなと大好きになりました。
教銘舎つくば教室は梅園にあり、開校してまだ1年半ほどです。対象は主に小中学生ですが、現時点では中学生のみ募集中です。


教室長である津川さんがお一人で全科目を担当されており、指導方針も似ているように感じていたのですが、お話をさせていただくと、津川さんの考え方やこれまでのご経験などが私ととてもよく似ていることがわかりました。私が数十年人間をやってきてようやくたどり着いた境地に、お若いのにすでに到達されていて驚きます。いろいろ経験をされながら悩まれた背景があってこそだと思います。自分自身の未熟さを見せていただけるので、ときどきお会いして自分を磨く契機とさせていただきたく思っています。

津川さんは、塾が、通ってくれる生徒にとって、今後の人生の糧となる場所にしたい、道しるべのような場所でありたい、といった熱い思いに突き動かされています。「仕事でやっています」ではなく、使命を探りながら生きられているような感じです。生徒をお金としてしか見ない姿勢に強烈な嫌悪感・拒否感を持つ方なので、この方が主宰される塾は信頼できます。
成績を上げることばかりを強調する塾が多い中、人間としての成長に焦点を当てられている数少ない塾です。もちろん成績も重視されていて、毎回個別に適切な宿題を課されて勉強習慣が身につくよう配慮し実績を上げられています。

教銘舎を卒業した生徒をお一人、4月からBENBUにお受けすることになりましたが、勉強習慣の点では何も心配することがありません。素地をしっかりと育てて下さっているので、このあと伸びるかどうかはBENBUの責任です。


津川さんはお忙しい中、ブログも書かれています。
以下、ほんの一部を紹介させていただきます。

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪■

褒めることもあれば、叱ることもあります。
家族や友人ではない、他人だからこそ
言いやすいことも言いにくいこともあると思う。
子どもたちにとって、そういう学校でも家庭でもない
また別の居場所が出来ればと思います。
距離感/2022.10.21

まずは今の状態をしっかり認識し、受け入れることが大事。
いや、たまたま計算ミスをしただけ、
あ~そうだった、ちょっとど忘れしていた、
となんやかんや言い訳をしているうちは伸びない。
無知の知/2022.12.21

いずれにしろ、行動あるのみ。
行動することで気持ちがついてきて、それがまた行動につながっていく。
気持ち/2022.12.27

やりたいことを実現するために今必要なこと、
あるいはやりたいことを見つけたときに、それをしっかり掴むために今必要なことを
考え育んでいこう。
ご挨拶//2023.01.03

日々の積み重ねが「今」を形作っていく。
変化/2023.01.08

中3で入塾し、入塾前は「勉強があまり得意じゃない」と言っていましたが、数ヶ月後には
ずっと塾で勉強していたい!お風呂があれば完璧!」と言っていたのが面白くて印象的でした。
そう言って塾でも宿題でもコツコツ努力を続け、無事高校合格。
想い/2022.09.21

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪■

中学生のうちに、勉強することを生活の一部に取り入れておいてほしいです。
勉強習慣がないままに、たまたま希望する高校に入ることができたとしても、大学受験では厳しさに絶望することになります。テスト前だけ詰め込むような勉強で乗り切ってきただけの人は、高校ではほぼ落ちこぼれます。
超例外として、地頭が良すぎて中学の学習内容が簡単すぎやることがない人であれば、特に勉強しないまま希望する高校に入り、高校でも授業についていくことができる場合があります。しかしそれでも、難関大学・学部を目指そうとすると、勉強習慣を身につけない限り、合格を手にすることはできません。どんなに優秀な高校生であっても、全力で努力してようやく難関大学・学部に合格できます。勉強習慣が身についていると、努力を努力と感じなくなりますが、起きている間も眠っている間も、脳の少なくとも一部分は勉強に関連することを考え続けたり想起したりしている状態になります。だから伸びるのです。
(中学の学習内容が簡単すぎると感じるならば、早々に終えて高校分野に入ればいいです)
勉強習慣というのは、親が見ているときに、机に向かって勉強しているように見せることではありません。外観ではなく心の状態です。いつも何らかの学習内容が頭にある状態になることです。

中学生で勉強習慣を身につけたいと思う人は、ぜひ、津川さんの教銘舎を体験なさってください。自信を持っておすすめします。


https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報Ⅰ
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問・英検
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園