国公立大 個別試験直前です/今年は入部申込みが早いです

今週末から国公立大学の前期個別試験です。
すでに推薦入試の合格で卒業した3年生もいますが、加えて、在籍している3年生とも、もうすぐ会えなくなるのかと思うと淋しい限りです。
「医学部以外、行きたくない」と言いながらも実力がかなり足りなかった部員が私立大医学部に合格(結果的には2校に合格)して、心から喜びたいのですが、喜びの裏に淋しさがあって複雑です。

と、書いてはみたものの、現実は、めっっちゃくちゃに忙しいです。感傷に耽るヒマはありません。この1か月間にこなした小論文の添削や英作文の添削は、自己最高記録となりました。入試問題についての質問はどれも難しく、頭のトレーニングになりました。LINE質問もコンスタントに多いです。

高校2年生の中から、英検1級(1次)に1発合格した人が出ました。帰国子女ではありません。今は面接(2次)の結果待ちですが、合格はまちがいないでしょう。BENBUでできるサポートはしたものの、本人の努力がすばらしいです。高校の指導レベルを見透かして定期テスト対策などはせず、自分のやるべき勉強をこなしていって、模試ではすごい成績を取り続けています。英語でも数学でも先取り学習をとっくに終え、高校教師より学力が高くなっていると思います。高校側がこの生徒の足を引っ張るようなことをしてくれば、あらゆる手段を講じて守ります。

今月、例外的にお受けしたばかりの、この春に中学に入学する小学生は、中1数学の問題集(難易度高め)をかなり消化しており、2月中には中2数学に入る見込みです。中学入学時には中3数学をほぼ終えそうな勢いです。本人の意欲がすさまじく、高校生より精神面で大人かも知れません。高校生部員にも良い影響を与えてくれています。無理のない範囲で伸びていってもらえるようサポートしていきます。
これまで、基本的には高校生のみをお受けし、例外として一貫校では中3生からお受けしていましたが、意欲的な生徒には門戸を広げるかも知れません。保護者の方のみが熱心なケースではお断りするしかありませんので、広げることを躊躇しますが、意欲のある生徒がその他大勢に合わせて無意味な時間を過ごすことを避けたい気持ちも強いです。
算数オリンピック対策については、体力面で厳しいために、新たにお受けすることはないと思います。

忙しいと言いながら近況報告を書いているのは、お知らせしたいことがあったからでした。

ここからが本題ですが、
今年は体験・入部の申込みが早くなっています。
BENBUは曜日固定制(選んでいただいた曜日に通う方式)ですが、曜日によっては、3年生の卒業で生じるはずの空席がほぼ埋まってしまっています。
これから申し込まれる場合、曜日のご希望に添えない場合があります。
教室は広いのですが、現在の定員(机の数)が、私が同時に把握できる限界ですので、定員を増やすことができません。机が全部埋まっている人数が、それぞれが今何を勉強していて進み方が予想より遅い・速いと把握したり、この部員が次に詰まるとすればこういう所だろうと考えたりする、限界の人数です。想定される英作文添削や小論文添削の量も限界に近いです。
ご希望に沿えない場合、空席ができるまでお待ちいただかざるを得ません。
あらかじめご了承ください。

また、在籍中の部員の方で、曜日を変更・追加されたい場合は、できる限り早くお知らせください。


<追記 2/24
現時点で3月以降の水、土、日曜日は満席となりました(予約済みの方は席を確保できています)。
とてもありがたいことです。同時に、しっかりと責任を果たすよう叱咤激励していただいているようにも感じています。
こういう状況のときに潜在能力を顕在能力に変えてこれまでやってきましたので、これからの自分が楽しみです。部員のためにどこまで尽くせるか、に挑戦し続けます。

明日から前期試験です。第一志望の私立大学にすでに合格している部員や、早稲田の国語や世界史でおそらく満点を取れた部員も受験します。国公立大学にすべてを託した部員も受験します。みんな、やれることをやっての受験です。一人一人を思いながら、試験終了まで応援し続けます。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報Ⅰ
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問・英検
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園