小学生部員誕生

BENBUは高校生を中心としていますが、小学生部員が1名誕生しました。小学生の入部はめったにない例外です。以下、A君(仮名)とします。
どなたか(不明)が算数オリンピックに対応できる塾としてBENBUを勧めてくださったこと、および、面談中に次の問題を解いて正解してしまったことから、入部していただく以外の選択肢はなくなりました。
その問題を紹介しますので、ぜひ、挑戦してみてください。算数オリンピック系の問題です。
高校生でも解けない人が多いはずですが、A君はまだ小学3年生です。
A君の解法は解答例よりも合理的でした。さらに少ない手順で2分以内にできる解法も考えつきましたが、ちょっとずるい考え方なので、A君の解法でよいと思います。
A君は何をどう考えているかがわかりやすく思考にリアルタイムでついていくことができるので、私にはとても楽しいです。口頭で考えを交換・共有できることがうれしいです。脳波が共鳴するようですべてを言葉にしなくても伝わる感覚が心地よいです。
A君と出会えてよかったです。勧めてくださった方に感謝します。私立中学受験については非推奨派なのですが、A君の場合は難関私立中学でなければあまりにも退屈してしまうはずなので、受験して合格してもらいたいです。
BENBUがA君の成長に少しでも役立てばいいなと思いますし、滞在中ずっと集中して楽しそうに問題に向かっている姿が高校生部員の刺激になればいいなと思っています。



<追記>
上記問題の答えは、2、3、5です。
HP等から答えを送ってくださった方々が多くて驚きました。ありがとうございます。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園