強制退部を実施していきます

これまで、個々の生徒のストレスや疲労度を考えて緩くしていましたが、
BENBU内で、休憩時間であっても勉強に関係のないネット動画視聴やゲームをしているなど、逃避行動が目に付く人は、強制的に退部していただくことにします。ゲームの場合は事情によらず一発退部とします。退部後の再入部は認めません。

経営面ではもちろんマイナスですが、BENBU立ち上げ時は利益を考えずに生徒が伸びることを目的として運営してきましたので、初心に返り、だれてしまっている人はBENBUから出て行っていただくことにします。学年を問いませんので、受験直前期であっても適用対象です。
BENBUは勉強に快適な環境づくりを目指してきましたので、休憩しようと思えば快適に休憩し続けることもできます。
目的がずれてしまった部員は修正できればよいのですが、スマホ依存症になっていると修正が困難です。裏に夜更かしによる慢性的な睡眠不足や親や教師などからの圧迫・過剰な期待によるストレス、部活動がハード過ぎるための過労などが隠れていることが多いです。だからといって放置はできません。当然に気づきますので、何度もその部員と話をしますが、ばれていないと思っていて頑張る気持ちもないのに「頑張る」と言ったりします。私は昔から言葉以外から伝わるものに対する感覚が鋭すぎて困るほどですので、言葉ではだまされないです。ボスが来たモードのように隠しても私には通用しません。勉強しているかいないかは直接見なくても伝わるものです。これまで背景事情を考え様子を見ることが多かったのですが、それを最小限にします。
また、ずっと部活動に力を入れてきて引退したあとで勉強に専念するつもりでいても、いざ引退し勉強を頑張ることになると逃避行動をやめられない人もいます。つまり、部活動を理由に勉強から逃げていただけで、引退後に勉強するというのは言い訳にすぎなかったわけです。部活動と両立できていない人は、引退後に勉強に専念できないことがとても多いです。今後は、部活動と両立できていない人、両立しようとの努力が見られない人の入部はお断りすることとします。部活動を重視し勉強を軽視あるいは忌避しているからであり、引退してもどうせ勉強しないからです。

最初の教室(吾妻)では当初からゲーム依存の生徒がいました。
自宅ではほぼずっとゲームをし、親が隠しても探し出して夜中にゲームをするほどでしたが、BENBUでは勉強してきたかのように取り繕おうとしていました。頭の中の動きはよく見えるのでごまかしようがありません。
改善を期待していましたが、そんな中、親が最新のiPhoneを買い与えてしまうという、ゲーム依存を悪化させることをされたために、矯正不能と判断し強制退部としたことがあります。親は怒鳴り込んできましたが無視しました。親はいったい何を期待していたのか、矛盾する行為は理解できませんでした。もしかすると、買わないと家庭内で暴れるといった事情があったかも知れませんが、そこに至る原因を作り続けているのなら、どこかで止める必要があります。依存症は精神の病気です。BENBUに来ることを依存の免罪符にしているだけで勉強をしていないので、退部は当然の措置でした。
一期生の時代は満席であっても私自身の報酬がない経営状況でしたが、それでも退部していただき、おかげで勉強する雰囲気を守ることができて、最初の入試から華々しい実績を出すことにつながりました。
ほかに、親に強要されてBENBUに入り、3回目に連れて来られたときにはぶんむくれて挨拶もせず無視する生徒もいました。その生徒はその日限りで強制退部としました。BENBUは刑務所でも収容所でも託児所でもありません。イヤイヤ来てもらうのは非常に迷惑です。勉強する雰囲気を壊す人は容認できません。
他塾の標準・基礎コースによくいる、ただ体を運んできているだけの人、その塾に所属していることだけで安心感を得ようとしている人は、BENBUには不要です。

もしかすると、今回の措置で部員数がかなり減り経営危機に陥ってしまうかも知れません。
そうなるなら、BENBUがその程度の存在だったというだけなので、それで構わないと思っています。
他塾と異なり、儲けるため・贅沢な生活をしたいために経営しているわけではありませんので、勉強する雰囲気がなくなるならば閉じた方がましです。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園