頭が良くなる

先日、ある1年生部員から場合の数の問題について質問がありました。
解答の解き方とは異なる考え方で解いていて、検討してみると、解答と差し替えていいほどの優れた解き方でした。
よく考えたなあと感動しました。公式へのあてはめではなく自分の頭できちんと考えたからこその成果です。
まちがいなく考える力が育ち頭が良くなっていますね。

この部員は1年前くらいまではあまり勉強しておらず、志望している県立高校がかなり厳しい状態での入部でした。
いろいろありましたが次第に勉強量が増え余裕をもって高校受験をクリアし、その後も部活動を賢く選択して勉強を中心にした日々を送っています。
BENBUに入ったか入らなかったかで人生が大きく変わりましたし、なにより自分で考える力・習慣が身についてきています。
授業で解き方を教わってそれを丸暗記してあてはめるだけの勉強(BENBU的には勉強とは言わない)をしているだけでは、あり得ない成長です。
うれしくて、ご飯を3杯食べられます。

このためにBENBUが存在しているのですが、あらためて初心に返ることができました。
吾妻で小さな教室を開いた頃の初心でBENBUの在り方を見直してみようと思います。



https://tsukuba-benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導のBENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理政経・日本史・世界史・情報
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文指導・全科目・質問・LINE質問
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園