大学の偏差値ランキングを貼りだしました

お盆になりましたので、恒例行事として大学偏差値ランキング最新版を教室内に貼り出しました。
(私立大学は数が多いので印刷したものを綴じて閲覧用にしています)

国公立大学でいちばん入りやすいのは沖縄県にある名桜大学の国際学部でした。
ついで北海道にある北見工業大学の工学部でした。
いずれもCランク判定を得るための偏差値は50です。
受験生の真ん中程度の人までしか、国公立大学に行けないんですね。
少子化が進んでいるとはいえ、厳しい世界です。

ちなみに、筑波大学でCランク判定を得るための偏差値は、
医学部で70、人間学部と人文・文化学部で66、社会・国際学部で64、情報学部で62等となっています。
あくまでもCランク偏差値であって、合格することもあるけれど不合格となりやすいレベルです。最低でもCランク以上は必要です。狙うには医学部以外でも70近くは欲しいところです。偏差値70というのは、上位2.3%くらいです。
ゲームや動画、部活動に熱中していてこの成績を取るのは、かなり難しいです。
土浦一高や竹園高校に入っていると、学年平均くらいで筑波大学に行けるような錯覚に陥りますが、現実はとても厳しいです。高校教師がどう言おうと現実は現実です。一定数の部活動のためだけに学校に通っている人やゲーム等の依存症になっている人たちがいる中での平均ということになりますので、この程度だと国公立も危ないかも知れません。




https://tsukuba -benbu.com/
https://benbu-tsukuba.com/

難関大・医歯薬合格へ導く全科目指導の BENBU
英語・数学・物理・化学・生物・国語・現代文・古典・古文・漢文・地理・政経・倫理・倫理 政経・日本史・世界史・情報
高校・大学受験・大学合格・英作文添削・英作文指導・小論文添削・小論文 指導・全科目・質問・LINE質問
わかりやすい・集中できる・伸びる・実績
難関大学・医学部・薬学 部・法学部・東京大学・東大・東北大学・東工大(科学大)・早稲田大学・慶応義塾大学に実績/医師・医者・ 薬剤師・弁護士を目指すならBENBU/科目間のバランスに配慮/全科目について質問できる/1対1の授業 も受けられる/唯一の個別指導学習塾BENBU/つくば市竹園