ホームページを移転します

これまでは
https://benbu-tsukuba.com/

でしたが、新ホームページは
https://tsukuba-benbu.com/

になります。

以前のホームページはそのまま残しますが、更新はしなくなると思います。
また、新旧のホームページで食い違いがある場合は、新の方が正しい情報だと考えてください。


------

以前から WordPress を使ってHPを作るつもりでいましたが、
つい先日、その気持ちに火を付ける1通の封筒が届きました。

それは、学習塾のHPを代わりに作成し毎月の管理費を徴収するサービスの案内でした。
作成されたサンプルをその会社のホームから見てみると、たった1つのフォーマットに
いろんなユーザーのデータを載せただけのものでした。
こんなもの、なんの苦労もなく片手間にできてしまいます。
それなのにHPの著作権・所有権は会社が持ち、学習塾は毎月の管理費を払い続けなければ
HPがなくなってしまいます。
こんなHPをありがたく思う人は、HP作成について何も知らないし知ろうともしない人でしょう。
そんな人であれば、毎月の管理費という名目でお金を払わされ続けてもおかしいと思わないでしょう。
情報弱者につけ込む寄生虫そのものです。
こんなチラシが送られてきて、私をだませると思ってるのか?と対戦モードのスイッチが入りました。
それでHPを一気に作ったわけです。

スイッチが入ったのは、以前に見たテレビドラマ「ドラゴン桜」(2ではなく1の方)で
ずっと頭に残っているセリフがあったからです。
それを引用してみます。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
負けるってのはなぁ、だまされるっていう意味だ。お前らこのままだと、一生だまされ続けるぞ!
    ~中略~
お前らみたいに頭を使わず面倒くさがってばかりいる奴らは一生だまされ高い金払わされ続ける
賢いヤツはだまされずに得して勝つ
バカはだまされて損して負け続ける
これが今の世の中の仕組みだ
だからおまえら、だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、おまえら勉強しろ!
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

WordPressHTMLタグを知らなくてもブログやHPを作ることができるので、旧HP作成よりは楽でした。それでも一定の知っておくべき事項はありますので、本で勉強することも必要になります。今回は3冊に目を通しました。
それを面倒だと避けていると、HPは作ることができません。
業者にお金を吸い取られ続ける立場に陥ることになります。
まさに
「面倒くさがってばかりいる奴らは一生だまされ高い金払わされ続ける」
です。
そこに反応してスイッチが入り、本をざっと読んでさくっと作りました。
HPは旧HPと違ってアップル系でもフォントがおかしくならずに表示されます。

部員は今は大学受験に向けて勉強し、授業を先取りして自分の力で勉強を進めています。
こういう勉強する姿勢こそが、将来、自身を救うことになります。
大学でも、社会人になってからでも、勉強すべきことはたくさんあります。
勉強する姿勢を身につけた人は、大人になってもだいじょうぶです。
だまされずに生きていくことができます。