忙中閑あり2

忙中閑ありと書きたくなって、
ふと、
過去にも書いたような気がして調べてみると
ちょうど2年前に書いていました(笑)
忙中閑あり

この時期になると、より強く感じるようになるんでしょうね。

今の時期、BENBUから徒歩2分くらいの所で、
鳥のさえずり、というか、うるさいレベルの鳥の声を聞くことができます。
少し録音してみたのですが、
気配を察知したのか、おとなしくなってしまいました。
それでも十分にさえずりまくっています。

散歩とも言えないほどの散歩ですが、日常を脱した気分になるには十分でした。

また、たまたまウエルシアで新発売と書いてあったものを見つけて衝動買いし
おいしくいただきました。
コーヒーとともにこれを食べている間、たっぷり休憩をした気分になれました。


受験生はやるべきこと、やっておきたいことがありすぎて
なかなか気が休まらないことと思いますが、
わずかな時間でも、そのときの五感に集中することで
十分に休憩ができます。
鳥の声を気にせずただ行き過ぎることもできますし、
ドーナッツもあまり味わうことなくおなかにいれることもできますが、
あえてひとこえひとこえ、ひとくちひとくち、味わうこと、あえて意識を向けることで
いい気分になることができ、気持ちをリセットすることができます。
おふろに浸かったときも、「あー気持ちいいなぁー」と
わざと味わうことがおすすめです。
幼稚園児くらいのときには誰もができたことですし、していたことなのですが
成長するにつれてしなくなってしまいます。もったいないことです。

私が休みなしでもずっと元気である理由の、ほんのおすそわけでした。
忙中だからこそ、あえて閑をあらしめる、作るのです。今を味わうのです。