年が明けました

大晦日の昨日も元旦の今日も
たくさんの部員がBENBUで勉強してくれています。
受験日が目前に迫った高3生だけでなく、
1、2年生、中学生もいます。
だらけがちなときに、よくそこまで自律できるな、と感動します。

頑張っている部員を見ていて私ももっと頑張らないとと
思っていたところ、
大掃除でも開けずに放置した箱の中にこんなものを見つけました。



これは仕事をしながら行政書士試験の勉強をしていたときに使っていた
判例集と法律の条文のテキストです。
3か月ほどで合格しましたが、当時は仕事以外の自由時間をすべて勉強に
充てていました。家事をすべて妻に頼ってしまっていて申し訳なく思いながら
過ごしていた時期です。
おそらく、心境面では今の高3生と同じだったかなと思います。

現在はもっと多角的に勉強しており、かつ、分担した家事もこなしているので
このときをふり返ると、潤沢な時間の中で過ごしたとても贅沢な期間だったなと
思えます。

受験生は時間が足りなく感じているかも知れません。
しかし、10年経ってからふり返ると、時間はたっぷりあったな、もっとやれたな、と
気づくことでしょう。
夜更かしをするのではなく、
健康を維持しながら、起きている時間の密度を上げ、
できるだけアタマを使い続けながら日々を過ごしてほしいです。
ムダなこと、無意味なことをできるだけせずに済ませられるようにしてほしいです。

やる気が出ないといった悩みは、
体調管理のミスか、
感情処理がうまくいっていないことに原因があることが多いと思います。
そんなときは雑談しましょう。
相談しようとおもうと敷居が高くなってしまうので、
単なる雑談をするだけでいいと思ってください。

合格した部員の保護者の方から、メンタル面のフォローを感謝されることが多いです。
これは他塾や高校にはない、BENBUの特色です。
自分でさまざまな経験をしてそれを乗り越えてきたからこそ、わかることがあります。
共感できるだけでなく、その後によりよい状態になっていけるよう寄り添うことができます。
いわゆる女系家族(近い年齢の女子のいとこが10人)で、近所も同級生の女子ばかり、
いつも女子と一緒にいるといった特殊な環境で育てられたせいで女子の気持ちも少しはわかります。
心が弱っている人に対しては、こうすればいい、などというアドバイスはめったにしません。
共感すると自分も気持ちが落ちていきますが、自分一人のときにそこから復活します。
そして寄り添うことができるようになります。
ですから、メンタル面の調子が悪いときほど、BENBUに来てほしいです。
調子のいい人は、BENBUに来るだけで予防になります。
以前から、BENBUはパワースポットだと言ってきましたが、
そういう意味も含めています。
BENBUに来ると、ついつい勉強してしまうという人が多いですが、
それはたまたまそうなった、ということではありません。

BENBUは頑張る生徒、頑張ろうとする生徒を応援する塾です。
応援は学習内容だけに限定しません。
サポートできる範囲がより広くより深くなるよう
この1年も努力を重ねて参ります。