例年どおり、大晦日も元旦も通常どおり開いてます

BENBUは設立以来ずっと、大晦日も元旦も通常どおり開けています。
BENBUの休みは月に1日あるのですが、11月~2月は休みなしです。

なぜか?

受験生(特に大学受験生)にとっては受験シーズンのまっただ中であり、
クリスマスや正月は共通テスト・私立大学入試の超直前期にあたるからです。

一般に大学受験生を対象としている塾は休んでいないはずです。
この時期の塾側の姿勢で、生徒のことを考えているのか、利益最優先なのかを
見抜くことができると思います。
冬期講習というのは、短期間に一気に利益をあげ、講師・経営者がゆっくり
休みをとるためにつくり出されたものです。
通常授業に比べて割高になっていることが多いです。ありがたがるものでは、ありません。
いかにも力がつきそうな名称の講座が開かれますが、
もしそうなら、通常授業のときにやれば?と思います。

どうしても気が緩みがちになる年末年始に自宅で集中することは難しいでしょうし
公共施設は閉まっており、
商業施設で勉強することには、不特定多数の人がより多く往来することを考えると
コロナ・インフル・風邪・その他の高い感染リスクが伴います。
塾は、せめて、通う生徒が安心して自習できるように配慮すべきでしょう。
BENBUでは生徒が在室中はプラズマクラスター(シャープ)、ナノイー(パナソニック)の
空気清浄機・加湿器を稼働させ、終了後に毎日欠かさず机と床を除菌しながら拭き掃除をし、
夜中は教室にオゾンを満たしています。
公共施設や商業施設でここまでのことは経費がかかりすぎてできないはずです。

部員の方には、神社等への参拝も控えるようにお願いしています。
どうしても参拝したいなら、BENBUに参拝してください。
賽銭はお金ではなく、BENBUでの勉強時間を賽銭代わりにしてください。
そうすればきっと、御利益があります。

受験に本気な部員は、大晦日、元旦といったただの目印、人為的な区切りとは
ほどほどのおつきあいで済ませ、自分のための勉強をしてください。
無理強いはしませんが、土曜日(大晦日)・日曜日(元旦)を選択している受験生部員は
できるだけBENBUで勉強してください。
本気の部員には、本気でつきあいます。