受験まっただ中。

BENBUでは私立大医学部合格の報告も届きました(面接が残っていますが)。
国公立大の前期個別試験まで1ヶ月を切り、最後の頑張り時です。

ここから先は、体調管理とメンタル調整がとりわけ重要になります。
難化した共通テストの結果をふまえ、どこに願書を出すか迷ったり、
親と意見が合わず話し込んで夜更かししてしまったり、
プレッシャーに負けて勉強が手につかなくなったり体調を崩したりする人も出てくる時期です。
しかし、こうしたことはすべてマイナスの効果しか生みません。
早く気持ちを切り替えて、肉体的にも精神的にもベストコンディションで
最後の追い込みをしたいものです。

高学歴な親ほど、この時期に口出しをしたくなるものですが、
その方が受験生のときには自由にさせてもらっていたのではないかなと思います。
全員ではないにしろ、大半の方はそうであったのではないでしょうか。
親の立場からだけでなく、ご自身を受験生の立場にも置かれて、
同じことを自分が言われたらどう感じるかなど、言葉や内容、時間その他の影響を考えていただければと思います。

受験するのは本人なので、すべて本人に任され、本人が自分のために自分の責任で受験に
向かおうと腹を決めて初めてメンタルが安定します。そして実力を発揮しやすい状態になります。
親や周囲の目や意見を気にして自分主体でないままでいると、集中しづらくなり疲れやすくなります。
心身症の症状が出てもおかしくありません。

部員にはふだんから、物事をネガティブに捉えないように伝えていますが、
それをはねつけてネガティブで自分を守ろうとした人は、今の時期に苦しむことになります。
性格も大きく影響しますし、成長の過程で言われ続けてきた言葉の影響力も大きいので
簡単には変えられないものですが、
ネガティブでいると、いざ全力を出そうとしたときに、自分の心が敵になってしまうことに
今回気づいてもらえると思います。それも必要な学習でしょう。
BENBUで伝えているのは、各教科の内容だけではありません。
ふだんの会話などから、よりよい心的態度になるよう、日々配慮しています。
もちろん、ひとりひとりに合わせています。
私自身がほぼ休みなく長時間働き続け、体調を崩すことなく精神状態も安定しているのは
メンタルコントロールの賜です。
たまに、人間ではないとか、軍隊出身で鍛えていたとか言われることもありますが、
ふつうの人間ですし、肉体的にはむしろ標準より弱いくらいです。
吸収あるいは参考にしてもらえれば、人生の有意義な時間が増えることと思います。

まだまだ新型コロナは沈静化しそうにありません。
自宅外で勉強する場合は、その環境が安全かどうかも考えるようにしてください。
たとえ塾で勉強していたとしても、その塾が生徒をお金としか見ていない場合、
その教室等にはウイルス対応の空気清浄機や加湿器などはありません。
ひどいところでは、建物に空気清浄機が1台あるだけで、生徒が密集する教室には置いていなかったり、
講師用には2台も置いているのに、生徒用には自習室も含めてまったく置いていなかったりします。
そんなところは、広告宣伝内容に虚偽や誇大なものが入っている可能性が高いです。
注意してください。