他塾はすごいです。

格安料金で土浦一高までのバスを運行したり、
中3生の英語授業を1年間無料としたり、
これまでになかった新企画をどんどん出されていて、
ただただ、すごいなあと思っています。
こういう元気な塾がどんどんできてくればいいなと思います。

BENBUでは、上記の企画はとても実現できません。

バスに関しては、おそらくハイエースくらいの車を使い、
観光会社や代行運転など他社に勤めている運転手に朝と夕方だけお願いして
運行するのでしょうが、
いい運転手に恵まれるかどうか、
事故の際にどれだけ腹を括れるか、
準備金をどうするか(保険に入っていても相当額が必要になるはずです)、
運転手や車の管理をどうするか、
他社に車ごと借りる場合は、事故の際の責任をどこまで負うか、
夏休み中や休日に登校する場合には市バスを通常料金で利用することになり、
その場合には料金が定期券で市バスを利用した場合とほぼ変わらないか逆転することもあるなど、
問題がいろいろあります。
ウーバーのように一般人がタクシーのように働くシステムも存在しますが、
生徒を運ぶことは命を預かることなので、気軽に安易に始めることはできません。
運転手の資質を見抜き、運転手に気持ちよく働いてもらえるように環境を整える
だけでも、相当な負担となります。運転前の呼気チェックも必須となります。
朝も塾側の担当者が生徒を出迎えてバスに乗せることが必須で、
担当者なしで運転手に丸投げすることは無責任すぎて許されることではありません。
契約している生徒が出発時刻に来ていない場合に、どのくらい待つかも難しいです。
朝の本数が少ないので増やしてほしいとの要望にどう応えていくかも難しいです。
小中学生対象の塾のバスでは、運転マナーが悪いとか、バス内がタバコくさいとか、
運転が荒いとか、一般の人から通報があるとか、いろいろ問題が起こっています。
問題がありすぎて、とても片手間にこなせるものではありません。
おそらくこうしたものをクリアされての実現なのでしょう。
すごいとおもいます。

運転手になる人は、いろんな職業を流れ流れてたどり着いている人が多いので、
夢いっぱいで恵まれた生徒たちを乗せて気持ちよく送迎できるためには、
人間的に相当できた人であることが必要です。
低料金にしている以上、運転手の賃金も低くならざるを得ませんが、
それでも安全で快適で時刻に正確な送迎を続けてもらえるか、
とても難しい問題です。

中3生の1年間の無料授業は、無料で受けられる生徒には利益になるのかも知れません。
ただ、人件費や教室の賃料等の経費は必然的にかかるので、それをどこかで回収しなければなりません。
回収先は在籍生の授業料ということになるのでしょうか。
あるいは、中3生のうちから囲っておけば、高校生になっても続けてくれるから
そこで回収できるという判断かも知れません。
そうなると、無料で受けた分は、実は将来的に少しずつ授業料に上乗せして
支払うことになりそうです。高校で他塾に移った人の分まで。
このあたり、よくわかりません。

新しい企画を考えることは難しいですが、
それにチャレンジする姿勢はすばらしいと思います。
生徒数をどんどん増やしたい塾は、どんどん新しい企画を立てられるといいのでしょう。
逆に、新企画が多い所は、生徒数が減少しているのかも知れませんし、
講師数を増やして拡大している最中なのかも知れません。
元気な塾が増えてくれることを期待します。