BENBU内での部活動を計画中

現在、BENBU内での部活動として、すでに筋トレ部があり、
有志が気分転換に、ダンベル上げや腹筋ローラーなどを楽しんでいます。

それ以外に、4月中旬頃から、英語部
「べんぶぶENGLISH
も始める予定です。
これは、高校の勉強や受験勉強とは関係なく英語を楽しむための部活動です。

用いる素材としては、サイドリーダーや現代英語が身につく教材を予定しています。

サイドリーダーを使うといっても、
全員に同じ本を指定してテスト素材に使うといった高校方式ではなく、
多数の書籍の中から、各自が辞書なしで読み通せるものを自由に選んで読む方式です。
本ごとにレベルがわかるような表示をします。
読めるかなと思って選んだあとでも、他の本に交換自由とします。
もちろん、テストなどはしません。
英語の多読は、テストをしようとすることで効果を失うからです。
また、精読を求めると逆に英語が苦手になっていくからです。
方式と、本のレベル設定が重要ポイントです。

現代英語が身につく教材は、部員のスマホに音声を送り、スクリプトは紙で渡して
それを毎週読み進める形になります。

英語部に参加できる部員は、基本的には新高2生以下の希望者とします。
新高3生は受験勉強に専念してもらい、
読むとしても息抜きとしての短時間に限ろうと思っています。
活動は決まった曜日に全員が集まる形ではなく、
週に何度かに分けて参加者それぞれと部活動として交流できるようにします。
ほかにも、速読部(日本語)などを計画しています。
時間に余裕ができれば、BENBU内の部活動を次々に始めていきます。





タイトルとは無関係ですが、
問題文を読み飛ばしたり、遠回りな考え方をしたり、計算ミスが多かったり、
といった症状の生徒向けに、BENBU内に小さなトラップを設けました。
不注意であれば蹴っ飛ばしてしまうものです。
早速ひっかかってくれる部員がいてくれて、効果が認められました。
成績を上げていくために普段の生活から改善すべきこともあると考えています。