いよいよコロナ本番です。

1216日に東京都では過去最多の678人感染確認となりました。
全国では過去番目でしたが、重症者は初めて600人を超え618人となりました。
土浦日大高では部活動でクラスターが発生し当面の間休校となっています。
(練習試合の相手だった他校の選手から感染した模様)

追記:17日には感染確認が800人を超えたようです。
追記:米国では16日の発表によると、過去24時間の新型コロナウイルスの
  死者が3700人超、新規感染者が25万超(いずれも過去最多)です。
  入院患者数は約113000人です。
https://www.afpbb.com/articles/-/3321823?cx_reffer=line-news&utm_source=line-news&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_1217
  人口が3.28億人ですので、1.27億人の日本に置き換えると
  死者(計算上)が1400人超、新規感染者(計算上)が96千人超、
  入院患者数(計算上)が43000人ほどになります。
  感染者数が800人を超えて大変だといっても、米国では割合としてその100倍以上です。
  遺伝子の差、もともと持っていた免疫力の差、食生活・生活習慣の違いなどがあるため
  同じようになるとは限りませんが、
  感染防止の意識が緩いとこうなる、という見本といえます。

いよいよですね。
ここからが注意すべき時期になります。
これまでは夜の街を避ければよかったのですが、
これからは注意をしないと濃厚接触者として巻き込まれるおそれが高くなります。
都内に通勤されている方は、気を引き締めてくださるよう、お願いいたします。

クリスマスの買い物は、できれば通販で済ませてください。
年末年始の初詣は、できれば避けてください。
友人と遊びに行くことも、できれば控えてください。
外食も、きちんと対応ができている所にしてください。
客が騒いでいるようなお店はできるだけ避けてください。

受験生部員は、まちがっても参拝に行ったりしないでください。
家族の方が無理矢理つれていこうとされても断ってください。
参拝すべき場所は神社ではなくBENBUです。
大晦日も元旦も通常通り開いています(御神籤[期間限定]もあります)。

騒動に慣れてしまって気が緩んでしまいがちですが、ここからが本番です。
これまでは、確率を考えれば対策をしてもしなくても変わらない程度でした。
ここからは、指数関数的に爆発的に増加する可能性もあります。
今は、感染者数が一気に増加するか、抑制されるかの分岐点にいます。
マスクをいつの間にかしなくなっていませんか?
友人とはしゃいだり騒いだりしていませんか?
ここで気を抜くと、これまで注意深く過ごしてきたことが水の泡になります。


BENBUでは、週に回だった夜中の高濃度オゾン殺菌を、毎日実施することにします。


追記: https://news.line.me/list/oa-jiji/umoc6759bi8y/mopd8u0p1fe2?utm_source=OA_digest_oa-jiji&utm_medium=202012222030&utm_campaign=none