英単語集回し/公開版/第4週目

週 172ページ分 / 音声時間38分 / Part 3の残り + Part 4, 5


日(土)
 分野別英単語ばかりなので、ちょっとキツい。
 まずは全体を黙読のみ。これだけで合計時間強。

日(日)
 今日も全体の黙読のみ。

10日(月)
 音声に沿って黙読。

11日(火)
 もう一度音声に沿って黙読。

12日(水)
 音声とともに音読。

13日(木)
 音声とともに音読。ようやく覚えた感じになった。

14日(金)
 音声とともに音読。覚えきれた。最後の部分はばらばらな単語が多かったので、
 おぼえづらさもあった。


英単語集の覚え方について、授業をやってみてもいいかなと思う。
参加者に、指定したやり方で一緒にその場でリアルタイムに覚えてもらうと、
「そんなやり方で覚えられるんだ」「そんなに楽に頭に残るんだ」と実感してもらえる。
どうしても自分のやり方・方法論にこだわってしまって、
効率の悪い覚え方をしている人が多いように感じる。
覚えるのではなく、「知る」を繰り返すだけ、そういうイメージで、
とにかく目にする回数を増やすだけ、ストレスなくまわすだけ、
それだけで覚えてしまう力が脳にあるけれど、それは覚えようとする努力とは違う。
覚えようとする努力は、脳が自然に覚えることを妨げているようにも思う。
このあたり、生徒の思い込みが強くて、なかなか受け入れてもらえないので、
体感してもらうしかないかな。