自習室について

いずれホームページに掲載しますが、
いつ誰が自習室を使えるのかが十分に伝わっていないケースもありますので、
取り急ぎ、こちらに載せます。


<週日コース選択者>
05:00~22:00まで、年中通して(休みは原則として「なし」)自習室を使うことができます。
自習室のカギは部員のスマホになります。
自習室使用権がなくなると、そのカギでは開閉できなくなります。

<その他のコース選択者>
BENBUに来ることになっている曜日に、
BENBUの開いている時間帯で、自習室を使うことができます。
いつもの教室とは違った雰囲気で勉強したい人向けです。
音読したい場合などに有効に使っていただけます。
質問があれば、「質問ボタン」を押していただくことで、
いつも通りに対応します。


同じ情報ですが、別のまとめ方をしますと、


<自習室が使える場合>
BENBUが開いている時間帯
 (日曜13:00~22:00、日曜以外15:00~22:00
 部員であれば誰でも使えます。BENBU別室(準個室)扱いです。
BENBUが開いていない時間帯
 (上記時間帯以外/たとえば午前中やBENBUが休みの日)
 週日コース選択者のみ使えます。
 BENBUが休みの日でも使えるので便利です
 (週日コースだった人が週日コース等に変更すると対象外となります)


自宅での学習が集中しづらい場合に、外に勉強場所を求めることになりますが、
不特定多数の人が出入りする環境は、感染の危険が大きくなるため避けたいです。
高校で自習用の場所を提供してくれる場合もありますが、
空調が十分でなかったり、空調機にカビが生えたままだったりして
学習環境としては満足できないこともあるようです(どことは明言しませんが)。
BENBU空調機の清潔度は最高レベルを維持するよう努めています。
壁掛けタイプであれば自分で全部徹底的に清掃します。
(自宅のエアコンはすべて自分で清掃しておりカビの生育は許していません)
加えて、週に回、軽い洗浄を入れています。
BENBUの天井埋め込みタイプは賃貸契約上、業者に清掃を依頼していますが、
ふだんから、終業時に暖房にし結露を飛ばしたあと送風運転を時間以上するなど
メンテナンスを毎日欠かさず行っています(冷房すれば必ず結露します)。