英単語集回し/公開版/第3週目

週 162ページ分 / 音声時間16分 / Part 2 + Part 3の途中(p.391)まで
 Part 3は分野別英単語となるので、覚えるのに若干時間が必要になりそう。

日(土)
 音声に沿って単語集をじっくり見た。どういう単語が載っているかがわかった程度。

日(日)
 もう一度、音声に沿って単語集をじっくり見た。かなり把握できてきた。
 ついでに音声が収録されていない部分にも目を通した。

日(月)
 昨日と同じく音声に沿って単語集をじっくり見た。
 くどく感じてきたので、覚える境界に近づいた。ここを越えれば覚えてしまえる。

日(火)
 音声なしで音読。
 印刷イメージがかなり定着してきた。
 この企画は、生徒の「英単語集を回すことが難しい」ことを実感するために行っている
 ものの、実感が得られていない。
 記憶が定着していくことを楽しんでいるので、難しさがわからない。
 時間を取ろうとしていないから、難しいのかも知れない。
 時間がかかるのが当然と思えていないから、難しいのかも知れない。
 あるいは、習慣化することに慣れていないせいかも知れないし、
 何かを「始める」ことは、その代わりとなる「しない」「やめる」「あきらめる」何かを
 決めること、という当然のことに気づいていないだけなのかも知れない。
 習慣になれば着手の心理的な抵抗感はほぼなくなるし、
 「しない」何かを決めればその分の時間が当然に浮いてきて、ヒマになる。

日(水)
 音声なしで音読。
 もう、ほぼほぼ覚えてしまって、次の単語もわかってしまう。
 次に進みたいけれど、この企画に沿ってあと日継続。

日(木)
 音声なしで音読。
 この英単語集回しに使っている時間は、日の中でトータル時間近くになる。
 この時間をまとめてとることは難しいけれど、10分間を回、30分間を回取ることは
 そんなに努力は要しない。ちょっとしたムダ時間はまだまだある。
 ムダ時間を何かをしている時間だと言い訳しないことが大切だと思う。

日(金)
 締めとして、音声に合わせて音読。
 ようやく次に進むことができる。