英単語集回し/公開版/第1週目

109ページ分 / 音声41分 / Appendix + Part 6

18日(土)
 全体に目を通した。音声は、ながら聞きで回程度、単語集を見ながらで回。

19日(日)
 忙しすぎたので、音声なしで全体を音読した。

20日(月)
 忙しさが特盛り。全体の黙読のみ。最低限度の周。

21日(火)
 更新の余裕がないほどに忙しくなってきたので、明日からは忙しさの方を
 コントロールすることにした。
 前半(音声がもともとない)は音読、後半は黙読のみ。
 だいたい印刷の感じが頭に残るようになってきた。
 こうなると、定着まであと少し。

22日(水)
 日目になると、次の単語がだいたいわかってくるので、回すのが速くなる。
 前半、後半とも音読で、音声は使わず。

23日(木)
 日目。習慣になってきた。乗らないときは習慣化まで週間近くかかるのに、
 今回はかなり早い感じ。楽に続けられそう。
 習慣になると、「やらなきゃ」という思いが消え、着手までのハードルが低くなる。
 化学でいえば活性化エネルギーが小さくなる。習慣=触媒?
 全体を音読。歯磨きなど、どうでもいい時間にBGMとしてCD音声を流しっぱなし。

24日(金)
 7日目。第1週は今日で終了。
 全体を音読。ほぼほぼ覚えられた。
 次に来る文章もわかるし、ページのどのあたりに書いてあったかもわかる。