来年の県立高校の入試は3月3日(水)予定


BENBUは高校生向けですが、例外的に中学生を受け入れています。

茨城県立高校等入学者選抜方法協議会によると、
来春の県立高校一般入学学力検査の日程は下記の通りです。

出願   10日(月)~(水)
試験   日(水)
合格発表 12日(金)

特色選抜などの面接    日(木)
病欠者等に対する追検査  日(火)

出題範囲の変更は、現時点ではありません。

今年は例年より受験ムードが早く到来した感じです。
勉強する人はどんどん勉強しているでしょう。
マラソンで言えば、先頭集団が速くなっていて、
走りながら、自分の体調をどうコントロールするかが重要なレースです。
しっかり走るけれど、走りすぎない、それが大切です。

同じことは、高生にも言えますね。
夜更かしして頑張(っているつもりにな)るのは、まちがいです。
感情に支配された暴走にすぎず、翌日以降の体調が悪くなり、
眠気に襲われて効率も落ち、より多くの時間をムダにするだけです。
幼稚な人ほどそうなりますし、幼稚さゆえに言っても聞きません。
形だけ勉強しているように見えるので、好ましく思う保護者の方も
いらっしゃるかも知れませんが、まちがいです。

根性だとか気合いだとかの精神論・根性論は、受験勉強にとってはまちがいです。
わたしは一般社会人よりはるかに長時間働いていますし頭も使っていますが、
精神論・根性論は役に立たないどころが有害なので、自分の中から排除しています。
生徒に要求したり押しつけたりすることもありません。
私自身が精神論・根性論でやっていたなら、今頃入院しているかも知れません。
一時的な感情で動いて結果につながるほど、受験は甘くないのです。
精神論・根性論でこなせるのは、作業にすぎません。頭は良くならないのです。

やる気があるから勉強する、やる気がないから勉強できない、というのも、
まちがっています。テンション上げて頑張るなんてことは、勉強には使えません。
勉強は、やる気の有無に左右されるものではありません。

テスト前だから、夜更かしして頑張る、なんて、愚かすぎます。
なぜか中学生の間には蔓延している変な宗教ですが、狂っています。
勉強すること自体が、わかっていないとしか思えません。