これから特に、メンタルヘルスに注意しましょう。


世界の状況はともかく、日本では全国で緊急事態宣言が解除されます。

感染の不安はまだ残りますが、自粛生活から解放されます。
日常が、少しずつ、正常に戻っていきます。

こうなってきたときから、
本格的に、
メンタルヘルスに対する注意が必要になってきます。

今回のウイルス禍は大きなストレスでした。
感染しなかった人も、経験のない先の見えない不安から、
メンタルにかなりダメージを負っています。

このダメージに対する生物としての正常な反応として、
解放後に疲労が表面化したり、急に疲労しやすくなったりすることがあります。
精神面で余裕がなくなったり、反応が過敏になったり、鬱に傾いたりします。
無気力になったり落ち込んだりするのはわかりやすいのですが、
逆に高揚感が高まる(ハイな状態になる)のもストレス反応の一つです。
過剰なストレス状態から解放されると、
脳の前頭前野の統制が働かなくなることがあるのです。
脳がオーバーヒートして機能障害に陥ることが多いです。

このあと月頃まで、メンタルが弱っている、ストレスに弱い状態になっている
という自覚をしておくことで、自分を守りやすくなります。

高校生のみなさんは、睡眠をなるべく多くとるようにしましょう。
ストレス反応で寝付きが悪くなったり夜中に目覚めたりすることもあると思います。
そんなときでも、「脳がストレスと戦っているんだなー」と気遣ってあげて、
呼吸をあえてゆっくりにしながら、呼吸の数をから10まで数えればいいです。
10になれば、またから数えます。
分間に吸って吐いてをセットからセットくらいのスピードで行えばいいです。
腹式呼吸にこだわらなくて構いません。
呼吸にだけ意識を向け、雑念がわいても、そのまま流し、とらわれないようにすれば
いいです。

できる範囲で楽しさを追い求めましょう。
できれば、勉強が進んだことが目に見えるように表にするなどして、
達成感をわざと味わいましょう。
漫才のビデオもいいと思います。楽しむことに自責の念を持つ必要はありません。
笑える機会を増やしましょう。
食事を楽しむのもいいと思います。
ゲームは違うと思います。楽しんでいるようで疲れをため込むことになりやすいです。
瞑想(マインドフルネス)ができるなら、ぜひ瞑想をしましょう。
意識的にゆっくりと呼吸をすることで、手足があったかくなったり、
重さを感じたりするようになります。
以前に瞑想の経験がない場合は、無理にしようとしなくていいです。

ニュースを見るのは最小限にしましょう。もう、ニュースは不要になってきています。
バラエティ番組は見ない方がいいです。
視聴率を上げるために不安を煽るように制作されているからです。
テレビは洗脳を受けやすいです。見る番組を選び、時間を決めて見るようにしましょう。

部員の方は、BENBUの滞在時間を増やしましょう。
BENBUにいる間は余計な情報から遮断されます。
私と話をすることで気分転換になります。
どうでもいい話でも構いませんし、高校への文句でも構いません。
BENBUは勉強をするだけの場所ではないのです。必要なことにすべて対応しています。
世間とは全く違う心的状態にある西山と話すことで、本来の自分に戻りやすくなります。