講師募集(アルバイトでも社員でもなく自営業者として)[再掲です]

今回は女性講師を募集します。
部員に女子生徒が少なくないために女性講師を求めています。
雇用関係に入る人の募集ではありませんので、男女雇用機会均等法は無関係です。
男性の方でも、興味のある方はお申し込みください。

県立高校の上位校を目指す中学生につき、受験全科目を指導できる講師を目指していただきます。
高校生向けのBENBUと異なり、集団授業の回数が多くなりますが、
授業のしかたもすべて伝えた上で一緒にやっていきます。
高校に比べ、内容が簡単で、量も圧倒的に少ないために、中学校の授業時間数より少ない時間での授業が可能となります。
(高校生の場合、授業にすると膨大な時間が必要となり、高校生が自分で勉強し自分で考え自分で答案を作っていく時間
 がなくなってしまいます。
 すべて受身では実力はつかないのです。高校受験までの方法論は通用しないのです。
 大学入試(2次試験)は県立高校入試とまったく異なり、類似問題を解いていれば解ける、といった甘いものでは
 ありません。
 数学であれば、さっぱりわからない問題を前にして、わからないまま、どれだけ自分の思考を答案に残せるか、
 そういう試験になります。解き方を暗記すれば乗り切れるといった簡単な問題ではないのです。
 したがって、授業を受けただけで解けるようになるはずがなく、自分で試行錯誤する時間が必須になります。
 身につけた道具を使いこなすトレーニングが欠かせません。自分で問題を解く経験を積むしかないのです。
 東京の鉄緑会などでは、何年分も先取りの勉強をしてきた人が(もはや高校の授業を必要としておらず)、
 さらに実力をあげるために鉄緑会の授業を受け、かつ、鉄緑会の難解かつ膨大な量の宿題に挑戦し続けています。
 そのため、大半の人が挫折し、生き残った超優秀な人たちが東大理Ⅲに合格します。
 生き残る時点ですでに理Ⅲ合格レベルを超えているので、合格は当然となるのです。)

BENBUのようにランダムに質問を受けるシステムは、講師の負荷が大きくなりすぎるので、
授業とそれに関連する演習の形式をとります。
いずれはBENBUのように、全科目全範囲で質問を受けることができるようになることが理想です。

当面は、独立した自営業者として、BENBUから業務委託を受け、その分が収入となります。
自立して中学生を教えることができるようになれば、すべて自分の収入となります。
それ以外に、BENBUからの委託も無理のない範囲で受けていただければと思います。

最初から高校生向けの講師を希望されても構いませんが、相当な覚悟と実行力が必要になります。
挫折したら中学生向けに変更する、といった甘えがあるようでは、無理です。


「家族の生活が・・・」とか「会社のリストラで・・・」といった経済的に追い詰められた人は向きません。
その状況をご自身で脱したあとでご検討ください。
わたしはBENBUを立ち上げてから約1年間は、給与にあたる報酬が円でした。
それでもやっていくという意思と、当面の余力がある(余裕を作り出す気力がある)人だけを募集します。

他にアルバイトをして生計を立てながらでも構いませんが、こちらをアルバイトにすることはできません。
生徒の人生に影響がある仕事なので、アルバイト講師のような無責任な関わり方は、認められないのです。
安い人件費で済むアルバイト講師を多数使い回すことで莫大な利益をあげている塾はあります。
しかし、BENBUはそうした塾とはまったく異なります。業界が違うとまで思っています。
また、ボケ防止に、といった、そんな低レベルの働き方も認められません。
アルバイトやボケ防止レベルでは提供できない価値を提供する仕事です。


厳しいことを書き連ねましたが、
塾業界での講師レベルの低さをよく知っているからこそ(特に小中学生向け)、
また、定年を過ぎた使えない元教員を何人も直接見てきたからこそ、
いい加減な人からの応募を避けたい、そうした応募の対応に時間を使いたくない、と思うのです。


BENBUの講師になるメリット>
・自分の塾を持つ準備を着々と進めることができます。
・生徒との関わり方がつかめるようになります。
 生徒ひとりひとりのその日ごとのパーソナルスペースに反応し
 対応できるようになります。
 これは人と接してきた経験数が大きく関わりますが、
 同じ空間にいることで身につけることができます。
・生徒がどうすれば伸びていくのかを知識ではなく体験として学んでいくことができます。
・生徒が理解し、伸びていくことに、喜びを感じることができるようになります。
・生徒とともに自分自身も精神面で成長していくことができます。
 「先生だから偉いんだ」的な思考は精神年齢の低さに由来します。
 生徒の方が偉い場合もあります。
 そもそも教える・教えられる関係の中に、偉い・偉くないを持ち込むことが
 間違っています。教えること = 教えられること、であるはずです。
・自営業者として必要な経理知識、青色申告の準備、簿記、効率的な帳簿管理、広告手法など、
 経営に必要なノウハウが手に入ります。
・パソコンをより使いこなせるようになります。
・解説動画も自分で作ることができるようになります。
・講師として日々どういう研鑽を積んでいくかの参考情報が得られます。
 (一例に過ぎませんし、経験や価値観が異なるので、強要はしません)
 一人で全科目対応しすべての生徒について把握し、保護者の方の相談に乗り、
 日々掃除も経理も雑務もこなし情報収集も怠らず次々に改善も行いながら
 LINE質問にも対応し、生徒の要望による作業もしHPを更新しブログを書きチラシを自分で作る一方、
 新しい問題集をどんどん読み進めていく秘訣を自分のものにできていきます。
 (チラシのデザイン・文面もすべて自分で作っており、業者に相談したり委託したりしていません)
 (BENBU所蔵の書籍はすべて目を通しています)
 (書き込みをしたり改造したりしたために、冊目、冊目となっていある場合もあります)
 また、ハードな毎日であるはずが、いつも元気でいる秘訣もマスターできていきます。
 (一気には無理ですが、徐々にそうなっていくことができます)
・西山と知り合いになり、西山からのサポートを受けることができるようになります。
 西山からのサポートはかなり貴重で有益だと思います。
・中学生向けの教室や備品は西山が用意しますので自立の際の負担・信用が軽くて済みます。
・自立後も必要な限度で西山がバックアップするとともに、
 BENBUからの業務委託も可能な範囲でお願いします。



<応募条件>
・将来、自分で塾を経営する意欲があること。
 (社員やアルバイトなど、雇われることを望む人には向きません)
 (空き時間におこづかい稼ぎをしようといった人は求めていません)
・掃除ができること(掃除を雑用とみなす人は、そもそも経営者の素養がありません)。
 自宅のトイレを汚いままにしている人は絶対に応募しないでください。
 トイレを汚す人、汚いままで放置できる人は、運がとても悪くなっているので、そんな人と
 関わりたくありません。人間としても軽蔑してしまうので視界に入らないでほしいです。
 BENBU部員にも、かつてそういう人がいましたが、こちらから退部勧告をする前に、
 家庭の事情で退部せざるを得なくなりました。当然のことで同情の余地はありません。
 学校のトイレが汚くて家以外では汚して使ってきたようですが、自分で自分を不幸にする
 かわいそうな人でした。直す機会があったのに直しませんでした(男子の場合です)。
・パソコンを普通に扱えること
 エクセルなどを使ったことがあるレベルで大丈夫ですが、
 パソコンを苦労せずに使えるようになることは、
 生徒の役に立つためにも、黒字経営にも、不可欠です。
・教えることに全力を傾注できる人であること。
・生徒(中学生)より多く勉強する覚悟があること。かつ、実行できること。
 実行していない・できないことは、生徒が必ず気づくので、ごまかせません。
・中学主要科目すべてについて、年以内に教えることができるようになること
 (高校ではなく中学です)。
・現時点ではできなくても、遅くとも仲間として採用後年以内に、
 英数理について県立高校入試で満点を取れるレベルになること。
 [国語については勉強方法から指導します。]
 [社会は大学の理系学部に進む人向けの勉強法を指導します。]
・塾などで(アルバイトを含む)指導経験があること(望ましいが必須ではありません)。
・税務署に開業届けを出していただき、自営業者として経済活動を始めることに抵抗がないこと。
・他塾の方による、情報収集のための応募でないこと(西山を敵に回すことをしないこと)。



<給与>
給与制ではありません。つまり雇用契約は締結しません。
アルバイトでも社員でもなく、独立した自営業者として対等に働いていただきます。
はじめはできないことの方が多いでしょうから、できることについて、業務委託を行います。
委託する量は安定しませんので、生計は別に立てていただくことが必要になります。
半年以内、年以内の収入目的では応募しないでください。
実力・経験に応じた待遇はさせていただきますが、一律の基準を示すことはできません。
高校の教師であったという経験は、世間的にはプラスになるのでしょうが、BENBU的にはマイナスです。
月収○○万円などと書けば応募する人が増えるのでしょうが、
目先の月収目当ての人の中に、望む人がいるとは思っていません。
将来のスムーズな自立、および、講師としての実力向上が最大の報酬です。



<採用基準>
一緒に仕事をしたいかどうか、上記覚悟が本当にあるかどうか、継続した努力ができるかどうか、それだけです。



<気になる方は>
まずはメールをお送りください。
文面は、「気になった」くらいで十分です。
benbu.tsukuba@gmail.com





<現在、塾の講師をされている方へ>

あなたは、ずっと、誰かに雇われたままで一生を過ごしますか?

現在塾の講師をされている方は、教えている生徒が払っている授業料等の合計を計算してみてください。
自分に還元されている額が異常に少ないことに気付くはずです。

多くは会社が吸い取っています。
社長の家族が無能にもかかわらず月収50万円も取っていることもあります。土地建物に化けている場合もあります。

吸い取られた代償として、一応「安定」に見える生活ができているわけですが、
その「安定」には保証はありません。

人件費など固定費を減らせば財務上は優良企業となるので、せっせと人件費を削った結果、
ろくな講師がおらず、ころころ替わるアルバイト学生ばかりとなる塾もあるでしょう。

結局は奴隷のように搾取されていただけだなと気付けたなら、自立する準備を始めましょう。
もともと、塾業界はブラックです。講師は社員扱いでもアルバイトでも、
低い給料でこき使われているのがデフォルトです。
講師を安く使えるようにして、講師を教室に人にしても影響のないようにして、
講師をどんどん使い回し、
生徒をより多く集めて、できの悪い生徒にはどんどん新たな有料講義を受けさせて、
莫大な収益を得ていこうという人が経営していることが少なくありません。
外向きには理想論を語って、自分に酔っていたりしますが、中身は守銭奴のクズです。
言っていることじゃなく、やっていることで判断してください。

経営側にまわることができたとすれば、おめでたいですが、今度は自身がブラックの本体となります。
あるいはブラックの本体のしっぽで、いつ切られるか、びくびくしながら過ごすことになるかも知れません。

こんな状態から抜け出すためには、自ら努力を始めるしかありません。
だらだらと過ごしていては、ずっとそのままで、人生がじり貧になっていきます。
勇気がなければ他人に支配されるだけの人生で終わってしまいます。
守銭奴にしゃぶり尽くされたあと、冷たく捨てられます。
もう気づいているのに、気づかないふりをしようとしていますよね?

自立すれば不安定になるかも知れません。
しかし、「安定」に見える現在も実は不安定なのです。
不安定なのに、考えないようにしているだけです。

変化することはこわいでしょう。どうなるかわからないからです。
人間の性質として、
まだわからない幸福よりも、
いまわかっている不幸の方に安心感を抱き、不幸な現状にとどまることを望む傾向があります。
多くの人がそうです。現状にとどまるための理由をいっぱい探して抱えています。
どうにかして、変化せずにいられるよう、言い訳を集めまくります。

しかし、変化をおそれていては、何も始まりません。
現状維持は後退です。旧態依然とした組織は衰退し消滅します。そのときにあわてても手遅れです。
そうなってからBENBUに来られても、手助けはしません。
勇気のない人に生徒を導く資格はないからです。
人生の少しだけ先輩としての姿を晒すには恥ずかしすぎるからです。

人生は一度きりです。どんどん年をとっていきます。
人生の終わりには、どう生きたかを振り返る瞬間が来るでしょう。
そのときに、びくびくしてばかりで、何もできずに終わってしまった、などという後悔は、
わたしは絶対にしたくありません。
何のために生まれてきたのかわからなくなるからです。
肉体をもったということは、行動できるということです。
行動せずに終わってしまったなら、守るだけで終わってしまったなら、
人生から何も学べず、ムダに命を費やしたと、わたしならば考えます。
失敗をおそれず行動し、失敗すれば失敗から学んで改善すればいいだけです。

自ら望んで塾講師になったのでないなら、
いまのままでは、負けたままです。

自ら望んで塾講師になったのであれば、
本気になるとき、全力を出すときをいつにするか、考えてほしいです。
ぬるま湯に浸かったまま腐っていないか、そのまま年をとっていいのか、
いつの間にかあきらめの人生になってしまっていないか、
考えてみてほしいです。



【この記事はたまに最新記事として再掲します】