今年の受験戦略は特別。
いま、夏休みのような状態になっています。
こうなると、今年の夏休みは、なくなるか、あってもわずかな期間となるでしょう。
そうであれば、例年、夏休みにしていた勉強が、今年はできなくなるわけで、
今年専用の特別メニューを作ってこなしていくことが必要となります。
高3生は、もう、部活は引退したつもりでいた方がいいでしょうね。残念ですが。
夏頃にしか販売にならない問題集などもあり、高校の進度が遅い場合もあって、
カンタンには計画できないですが、特別メニューを組みます。
高3生は、体調を崩さないように、夜更かしを避けつつ、
今できる勉強をどんどん進めておいてください。
都内の優秀な高校生たちは、強制力のない緊急事態宣言には影響されず、
予備校などでどんどん勉強を進めているのではないかと思います。
3年間分の内容は、ほぼほぼ習い終わっているためです。
これに対し、県立高では、これから新たに習うはずの事項が先送りになってしまいます。
したがって、すでに習い終わっている生徒との差が大きなものとなります。
有名大学、難関大学を狙う人は、このことを忘れず、
今やるべきことをきちんとやり、そのうえで、自分で先に進むべきです。
受験が近づくと、高校に頼らない姿勢に自然になっていきますが、
(頼ってもしかたがない現実がわかってくるので)
まだ受験が遠いと感じられるかも知れない今から、そうなっていきましょう。