不安な気持ちで過ごされている方へ


大愚元勝という和尚さんがいます。
その方がYouTubeで一般の方からの質問に答えてくださっている動画、
「大愚和尚の一問一答」があります。
その中に今回の新型コロナウイルス騒動で不安になっている方に向けて、
アドバイスされているものがありました。
もしよければ、ご覧ください。

コロナウィルスの影に忍び寄る新たな感染症の恐怖
https://www.youtube.com/watch?v=bEBg9aT2XJU

内容は、正しく恐れるべし + 三毒という心の感染症に注意すべし、ということです。

恐怖は感じることが必要であるけれども、必要以上に感じ過ぎないようにすることも大切だ、とおっしゃっています。

三毒とは、
とん・じん・ち、と読みます。
それぞれ、欲・怒り・愚かさ(無知)という意味です。

社会的混乱の際に三毒が暴れ出します。
「欲」
 600円のマスクを6000円とか10000円で売って大儲けをしようとする人が出てくる
 必要以上に買い占めてしまう人が出てくる
「怒り」
 心に潜伏していた不満・偏見が行動として表面化する
「愚かさ」
 デマに流される
 何が本当か根拠は何かわからず混乱する

トイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い占めは、欲と愚かさゆえですね。

必要以上におそれおののくことは危険です。自分だけでなく社会全体に影響します。
取れる措置を取った上で、
おそれに振り回されないということ、そういう能力が必要です。
三毒に振り回されないようにすること、心のウイルスをコントロールすることは、
一人一人ができることですし、一人一人にしかできないことです。

ご参考になれば。


なお、私個人は無宗教です。
大学生、院生時代には、休みの日の一部を使って、
仏経典や旧約・新約聖書をかなり研究しましたし、
プロテスタント教会の日曜学校の先生をしたこともありました。
プロテスタント向けの賛美歌をギターを弾きつつ、みんなで歌っていた、
ある意味、黒歴史的な一時期もあります。
仏教でもキリスト教でも、経典・聖書に基づく説教は今でも一部ならできますが、
もう、興味はありません。
結局は何の宗教にも染まりません(染まれません)でした。

ただ、この大愚和尚の言葉には惹かれるものがあります。
自分で考えるヒントをたくさん与えてもらっている感覚です。