ウイルス騒ぎ

志村けんさんが、新型コロナウイルス感染に起因する肺炎でお亡くなりになりました。

これで、「大変だ!」とおそれを強める方が多くなることと思います。

しかし、過度のおそれは無意味どころか有害です。
必要な限度で備えをして、大切な時間をムダにしないようにしたいものです。
どう生きても一生は一生で、
客観的な状況は同じでも、おそれながら過ごす人と、準備をして平然と過ごす人とでは
人生の満足度に大きな差が生じるとおもいます。

マスコミはネガティブな情報を大きく取り上げることで視聴率を稼ごうとします。
ジャーナリストという職業に分類される人の中には、大げさに言うことで
注目を浴び、自分で世間を操作すること、世間に影響をおよぼすことを生き甲斐に
している人もいます。

大切なことは、
情報がたとえ真実であっても、それがすべてではないことを意識することだと思います。
全体の中の例外に属する情報でも、それにスポットライトを当てることで、
その例外の影響力がきわめて大きなものとなってしまいます。
例外にあたるのか一般性を持つのかを判断することで、
影響を受けすぎないようにすることが必要です。

また、
情報の中で、
事実にあたる部分と、それに対する他人の意見・評価にあたる部分を切り分けて、
それぞれの部分が、自分にとって本当に必要なものかどうか、
その情報から自分が影響を受けることを許容するかどうか、
事実を元にした意見・評価に洗脳されずに自分ならどう考えるか、
冷静に考えることも大切だと思います。

不安・恐れを煽るだけの情報にまどわされると、トイレットペーパーの買い占めといった
愚かな行動に走ってしまいます。
不安になっていた時間は、バカみたいな時間でした。
つまり、自分自身が煽り情報に囚われると、それが現実化してしまう、ということです。
そして、大切なはずの自分の時間を失ってしまい、やるべきことをやる機会を失って
しまう、ということです。
自分が生きている時間を、おそれで塗りつぶすのか、充実感・満足感で塗りつぶすのか、
それを決めることができるのは自分だけです。
決めた結果を引き受けるのも自分だけです。

囚われるのではなく、
冷静に判断して、
また、煽られて妄動する人々の行動を事前に予測もして、
必要な備えをしつつ、平然と過ごしたいものです。

バカ殿様にふりまわされるのを見るのは楽しかったです。
でも、自分がそうなるのは、楽しくはないです。



-----------------------------------------------------------------------------------------

本文と無関係ですが、
レモンティーです。
ティーじゃない方がメインです。
ありがとうございます。
意味不明ですね(笑)。
すみません。