みぞれでした。

みぞれでした。

前日の予報で今日雪が降るとあって、まさかねーと思っていたら、
雨からみぞれになり、短時間だけ雪となりました。
予報はすごいです。
目に見える範囲の空模様だけでは判断できず、
高低気圧の移動や、寒気の蛇行を予想しないと当てられません。


天気予報に比べれば、生徒の合否や伸びの予想は、ずっと易しいです。
今年受験したBENBU期生の伸びや合否はほぼ予想通りでしたが、
名だけ、実力があるのになぜか前期試験で失敗してしまいました。
しかし、その生徒は筑波大の後期という高倍率の難関に見事に合格し
予想は決して外れていなかったことがわかりました。
生徒の努力が報われて、その生徒と一緒に喜ぶことができて、
とてもしあわせです。

後期の合格発表日に近かったこともあり、
今日のみぞれは、私にはうれしい思い出となります。
その生徒にとっては、失敗した悔しさと合格したうれしさの みぞれ模様の
思い出になりますね。