教室紹介

玄関の外観です。
ガラスに貼っているシートは、よくみるとすべて手作りだとわかります。


室内の様子です。一人一人の机が他塾よりずっと広く大きいことがわかります。
机のうちつだけは通常より高くしました。実際に座るとかなり高く感じます。
高い机を好む生徒の要望に応えました。椅子の高さが自分で調節できるので誰でも使えます。
机と椅子で、塾が生徒をどの程度大切に思っているかがわかるのではないでしょうか。
机やスペースが経費としか見えない塾では、どれだけ空間に生徒を詰め込めるかを考えます。
天井の照明はLEDです。BENBUの負担で取り替えました。
各自の机にもLEDのスタンドがあります。光の強度を自分好みに変えることができます。








上着をひざかけとして使いたいという生徒もいるので、ハンガーは当面はこれだけで足りそうです。貸出用の傘やカッパも用意しています。






























スリッパは、各自専用で、BENBUから無料で提供しています。使い回しはしません。
ちょっと高級な、某航空会社のファーストクラスで使われているものと同等品です。
各生徒専用のBENBUオリジナルのシューズボックスに置いています。


BENBUの感覚では、生徒にスリッパを持ってこさせるのは非常識です。








ストップウォッチは現在10個を用意しており自由に使っていただけます。
もちろん、すべて弱音化の工作をして、他人の迷惑にならない音量に改良しています。
また、各自の机の上にも、時計・アラーム・ストップウォッチ・温度計がセットになったものを置いています(弱音化済み)。





























書籍です。雑然としてますが(汗)。少し処分したものの、まだまだ多いです。








目的に応じたおすすめ本をすぐ挙げられるよう、新刊チェックは怠っていません。

鉛筆削り・湯沸かしポット・冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジもあります。
おにぎりや弁当などを冷凍保存してレンジで解凍して食べることもできます。
移転時に一度空にしたので、冷凍庫内は今はガラガラです。
お湯が必要な生徒には、南アルプスの天然水を沸かして出しています。

トイレは、和式だったものを洋式に変えていただきました。広いです。
ウォシュレットはBENBU負担です。











































誰もが快適に使えるよう、座って用を足すことを呼びかけています。
他人が座った便座に座るのが嫌な人のために、便座シート(紙製)も用意しています。

トイレは毎日拭き掃除をして汚れやほこりだけでなく微生物も残さないようにしていますが、使う人の心がけが悪いと、次の人が不快な思いをしてしまいます。

これまでの経験から、トイレの使い方が悪い人は勉強しても伸びないことがほとんどです。
次に使う人や掃除している人の気持ちも考えられないような、ろくでもない人間を応援する気にはなれませんので、使い方が悪い生徒は、ヶ月ほど様子を見た上で、悪いままであれば退部していただくことになると思います。
















タオルは毎日交換するのはあたりまえとして、
数人が利用するごとに取り替えています。
家族の洗濯物とは別に、晩のつけ置き洗いを経て、雑菌を残さないように洗っています。
微生物にかかわる研究職出身なので、清潔度に関してはご安心ください。