台風19号への対応について

10/12(土)16:45
被害の予測については不謹慎になってしまうので控えます。
部員の方は、気が散って集中しづらい、こんなときこそ、勉強してみましょう。
相手は自然現象です。備えとしてやることをやったなら、あとは心配するだけムダです。
自分の力で対処できることと、自分の力では対処できないこととを、明確に分け、
それをはっきりと意識することがポイントです。
無意味な消耗・時間の浪費をせず、さんざん煽ってくるTVなどにつけ込まれることなく、
自分のために時間を使いましょう。
これが受験直前の時間の使い方の良いトレーニングになります。
LINE質問は、いつでもどうぞ。
今も回答をどんどん返信中です。

―――――――――――――
猛烈な台風が日本に迫っており、今週の土曜日に上陸する可能性が高くなりました。
気象庁のみならず、米軍や香港、北京、台湾、韓国、フィリピンの各予測が
そろって伊豆あたりの上陸、その後千葉県縦断を指すようになりました。
千葉県の方には、「逃げて」としか言いようがないです。

つくばにも暴風雨が十分に予測されるため、
12日(土)は、BENBU休校にする予定です。 → 休校にします

10/11 午後3時の時点で、
中心気圧 925hPa/中心付近の最大風速 50m/s/最大瞬間風速 70m/s
って、ちょっと異常なレベルです。
日本に近づくにつれ、海水温が下がるので勢力が衰えはするものの、強すぎます。
上陸前には進行速度が落ちるので、通過前の方が暴風域に入っている時間は長いです。
上陸後は速くなります。
気象庁は太平洋高気圧が少し弱まると判断し、上陸はせず千葉をかすめるように移動する
と推測したようです。米軍等とはかなり予測コースが違っています。それでも、強烈な暴風と大雨は避けられません。
(その後、伊豆に上陸して、つくばの真上を通過するコースに変更しています。

海岸近くは被害が大きくなりそうです。15号のあとの修復で強化されているといいのですが。
つくば市内でも樹木やブロック塀が倒れるおそれがあります。
駐車場の近くにそうしたものがある場合は12日の夕方までに別の場所に移した方がいいです。
停電に備えて、マンションではトイレ用に水のくみ置きをしておいた方が安心です。


10/11 午前時の時点で、父島の西南西約370kmにあって、
中心気圧 920hPa、中心付近の最大風速 50m/s、最大瞬間風速 70m/s
なので、先週の千葉県に被害をもたらした台風よりかなり強いです。
上陸は当初の予測より遅くなり、夜遅くになりそうです。


つくば市は進路の北西側になる可能性が高いので、まだましな方だと思いますが、
勢力が強すぎるので、避難した方がいいかも知れません。
ほぼ無休のBENBUにとって、初めての休みになりそうです。

もちろん、予測は予測でしかないので、南海上の高気圧の勢力が急に弱まり、
日本に上陸することなく太平洋に曲がっていく可能性も残ってはいます。
休校にするかどうかは、金曜日の夜には決定して、HPLINEなどでお知らせします。

以下、予測サイトの情報です。
Typhoon2000.com
http://www.typhoon2000.ph/
このページの中の、Tracks: MultiTrax をクリックすると、以下の画像を見ることができます。

10/11 21:50時点の気象庁の予想図]

  Typhoon2000.comの該当ページが開けなくなってしまいました。
  気象庁は21:50の予報で、独自路線から多数派に乗り換えた模様です。
  伊豆に上陸して、つくばの真上を通過するような感じですね。
  陸地に近づくほど予測が難しくなるので、まだまだブレるのでしょうが、
  暴風域が大きいので、つくばに大きな影響が出ること自体はブレません。


10/11 19:00時点の予想図]

  気象庁だけが他国と違って、中心が千葉の先端をかすめる進路を予測しました。
  思い切った予測です。関東地方が大変なのは全然変わらないですが。


10/11 01:00時点の予想図]

  上陸後の進路がばらついてきました。
  しかし上陸場所については香港を除きほぼ一致しています。


10/9 23:45 時点の予想図/画像化して固定]

  香港の予想だけずれていますが、他は千葉県縦断でまとまってきました。
  気象庁は報道しませんでしたが、日前から予想されていた進路の通りです。
  太平洋高気圧の縁に沿って偏西風で流されているだけなので、
  高気圧の弱化を祈るばかりです。


10/9 18:00頃(忙しかったので不正確)の予想図/画像化して固定]

  この時点ではまだ、多少のばらつきが見られていました。


[このページを開いた時の直近予想図/混雑すると表示に時間がかかることがあります]
 ※10/11 夜 アクセスが集中しすぎてTyphoon2000.comの下のページが開けなくなっています


どうでもいいことなんですが、今日(10/9)久しぶりに、フルスロットル先生に会えました。
先日すれ違ったかも知れないのですが、一瞬だったので確信がなかったです。
相変わらずの好奇心旺盛なご様子が、とてもうれしかったです。