高3生は、これからの時間の使い方がきわめて重要!

高3生のみなさん、センター試験まであと150日ほどとなりました。

センター対策と次対策をどのくらいの割合で進めるのか、
どちらを優先させるべきか、時間の経過によってどう変えていくべきか、
これから先は、この時間の割り振りがきわめて重要になってきます。
実力が同じであっても、この割り振り、時間の使い方次第で結果は大きく変わってしまいます。
スケジューリングを重視しましょう。
やりたいことをやっていては、いけません。
不安だからといって科目に時間をかけすぎてもいけません。

高校では生徒に、私立の過去問を解かせようとするところもあります。
しかし、受験生は人状況が違っているはずです。
センター対策を優先すべきはずの人が私立の過去問に時間を費やしたなら、
センターに間に合わなくなるおそれもあります。
高校のカリキュラムにも流されることなく、
自分にとって何が重要なのか、今なにをすべきなのかを、
科目ごとに常に考えて、計画して、日々それを実行していきましょう。

現時点で休憩にゲームが欠かせないという高生は受験生ではありません。
高校入試ではゲームをやめずに合格できたから大学入試でもそうする、
と主張するのは自由ですが、まずは要求される水準を把握してからにしましょう。