夏だ! とにかく、がんばれ受験生!


君自身の努力だけが君自身の評価を決め、君の将来を左右する。
ほかのことや他人は、振り返れば幻影にすぎない。とらわれる必要はない。
高校での体験など、30歳、40歳になった頃にはほとんど忘れてしまってる。

したいことがある?人生とひきかえにしてでもしたいことなのか自問しろ。
感情を満たすことにだけに時間を使ってしまうのが人間の本性だが、
勉強することは、志望大学への合格、その先への未来へとつながり、
本来、感情を満たす行為であるはずなんだ。
よりよい未来を手にすることは、当然に、心から望んでいることであるはずなんだ。

そうなっていないのは、勉強することから逃げているからだ。
勉強はつらいものという、まちがった洗脳を受けているせいでもある。
もともと、できなかったことができるようになること、
わからなかったことが、わかるようになることは、
動物として、とても楽しいことだし、したくてたまらない行為だ。
くわえて、高校生の時期は、できないことをできるようにするチャレンジ精神が
一生の中で最も強いはずの時期だ。
それなのに勉強から逃げるのは、自分の本能に反している。
だから苦しい。
自分の潜在意識は勉強すべきだ、した方がいいと十分にわかっている。
だから自分の中で葛藤し衝突していて、ゲームなどに逃げていても苦しさが消えない。

だから、まずは勉強しろ。四の五の言わず、まずはやれ。
そうすれば、楽しさがわかってくる。一人でできないならBENBUにくればいい。
高校の指導がまちがっていたり、課題の出し方がおかしかったり、進度や難易度が異常であるために
勉強が苦しいと感じることもある。そんなときもBENBUにくればいい。
テスト勉強はテストの1週間か2週間前から集中して、出る所を覚え込めばいい、などという
狂った「常識」に洗脳されて、テスト前に夜更かしして勉強した気になってきた、
そんな苦行が勉強なんだと誤解しているから、したくないのかも知れない。だが、そうじゃない。
勉強とは、楽しいものなんだ。
「わかった!」と感じた瞬間は、とても大きな喜びなんだ。
受け身のゲームなどでは味わえない達成感・充実感を味わえるものなんだ。
その付録として人生も好転していく。
頭が良くなりできることが増えれば、人生の選択肢も増え、より多くのことを楽しめるようになる。
脳は1つだ。その脳をいろんな科目でいろんな角度から鍛え発達させるのが大学受験までの勉強だ。
つまり大切な成長の過程であって、脳の発達の最終段階にある高校生の時期に勉強しないと、
発達するはずの脳の部分が十分に発達できないままに終わってしまう。
今はそういう時期だからこそ、勉強することがとても重要なんだ。
勉強には忍耐力も必要だが、逆に、勉強していれば忍耐力も身についてくる。
将来、仕事をする上でも忍耐力はきわめて重要な「能力」になるけれど、
今、早い時期につけておけばより優位に立つことができる。忍耐力のない社会人は使い物にならない。

すでに勉強をし始めた高校生は、日々の努力を怠るな。がむしゃらでもいいから、前進し続けろ。
方向を間違っててもいいからガンガン進み続けろ。軌道修正は任せればいい。
努力できるのは、そして、努力の意味があるのは、今しかない。
君自身にも邪魔されることなく、勉強しろっ!
やったか、やらなかったか、それがすべてだ。