そろそろ本気になろうか。

そろそろ本気になろうか。
そろそろ、100%を出そうか。

もう、いい加減、全力で前進し始めてもいいんじゃない?
もう、そろそろ、すべてをかけて勝負に出ても、いいんじゃない?

安全弁はもういらない。
隠れ家もいらない。
ゆりかごなんて、捨ててしまおう。
指しゃぶりは、もう、やめよう。

君の価値は、今日をどれだけ真剣に生きたかにかかっている。
君の価値は、今、どれだけ目標に向かって歩んでいるか、
一歩一歩足を出し続けているか、
それだけにかかっている。

悩んでいても何も変わらない。むしろ状況が悪化するだけだ。
悩んでいるのは、サボりたい本音のカモフラージュにすぎない。
悩みたいのは、臆病と怠惰の裏返しにすぎない。
君はそのことに、すでに気づいている。
猶予期間もなくなってしまったことに、君は気づいてしまっている。

結果がこわい?
全力でやって失敗したらつらい?

こわがったままで良くなるの?
全力も出さずに後悔ばかりの方が、よほどつらいとおもうよ。
なにもせずにいたら、社会のはきだめに落ちていってしまうよ。
低賃金で搾取されるだけの生活になってしまうよ。
そんなところで、満足できるわけないでしょ。
ぼくは2ヶ月間と9ヶ月間だけだけど、実際に体験してきたから断言できる。

永遠にこわがって、永遠に悩み続けるだけの世界に行きたくなければ、
前に進むしかないでしょ?
今やれることを現実にやっていくしか、ないでしょ?
今やれることさえやらずにいたら、ますます落ちていくだけだって、
もう十分に身にしみてわかってきたでしょ?

他人と比べてもしかたがない。
劣等感なんて、この際、どうでもいい。
役に立たないものは捨ててしまえ。
いいカッコしたくたって、それは自分じゃない。
「たられば」を言って、ないものねだりに逃げても、慰めにすらならない。
妄想で気が休まるほど、もう幼くもない。
残り時間を、いやでも意識してしまうから、逃避しても、なにも楽しめない。
いくら言い訳をしても、言い訳をしている自分に嫌気がさしてしまうだけ。

だったら、恥ずかしい自分、恥ずかしい現状を受け入れるしかない。
現実の姿を認めよう。
そして、恥ずかしいなと思いながらも、開き直って、
そこから一歩一歩、歩んでいくしかない。
現実の世界で現実の自分を進めていくしかない。
そうすることで初めて未来が開けていく。
そうすることでしか、自分の世界は良くならない。

恥ずかしい自分を否定したところで、
現実はなにも変わらない。
否定したい気持ちがあるのは、実はまだ、猶予期間があると思いたいからか。
飢え死にしそうなほどに、おなかがすいていれば、とにかく何かを食べようとするはず。
そんな状況で、体面を気にしてなんかいられない。
いままさに、君はそういう状況にある。
恥ずかしくても食べる、食べたいから食べる。
悩みなど、入り込む余地はない。他人の目なんて、もはや気にならない。
閉まりかけた門にすべり込むには、なりふり構わず進むしかない。
まわりを気にする余裕も時間もない。
生存の危機に瀕しているのだから、自分の中の動物本能を目覚めさせ、
悩んだり迷ったりしている小賢しい部分を蹴飛ばして、
がむしゃらに前に進むしかない。

ほかに道はない。
ほかになすすべはない。
なにをすべきか、わかっている。

だから。 やれ!